にっき

まぁ、そんなわけで、経済ネタ、国からの税額というのは、収入の5〜10%くらいらしい。まぁ人おおいしなぁ。ぅぅ…次の出張のときは社会保険庁に行って税金トメてもらわなくちゃ*1
で、ソトのレストラン(菜館)でメシを食べて領収書を切ってもらうと、なぜかスクラッチカードの削り削りできる副票がくっついてて、「お越しいただき光栄です」って出るとハズレで、「5元」とか「10元」ってのがスクラッチで出ると「当り!」なんだそうだ。その場のレストランで現金もらえる。って言っても150円なんだけど、ちっと嬉しいというか…笑ったw
本来税金として(法人所得税?)払うところを、個人消費者に還付するのが目的な、クニが作った仕掛けらしい。これまた大らかな。

はじめてレストランでごふぁん食べて、おつり以外でオカネもらったょv

*1:ネットでできるのだろうか、申請で必要な書類はなんだろう