にっき

すーぱーまーけっと(可楽福)

同じプロジェクトに三角してる同僚のちぅごく国籍の方と、酒店(だからホテルだってば)の部屋で雑談。まあ部屋に戻ったのが10時(当地時間)なんだが…。
まぁ定番の話題でもって経済っつか生活の話になり、給料の話に。こっちのまぁ平均的な月給というのは、2000RMBくらいなんだそうだ。もっとも都市によって違うだろうし、都市部と郊外、地方だとそれまた違うと思うし。

月給の話。
体感でもって、そして相対的な、月給で想定される生活ランクというのは、にぽーんでの月給を100分の1にした数字が、そうなのだそうだ。

つまりー、にぽんで30万給料もらってると、こっちだと3000RMB。それって、本日のレートにすると、46,511えん。おなじ計算で、月100まんえんもらえちゃう人は、1万RMB。でもそれって。15万5000えんだよなあ…(本日レーry

こちらだと、2DKくらいのアパートだと500げんくらいで借りられるらしい。
まぁ、うちらがロンドンやらUSやらに行ったら同じかんじで「なんでも高いぜちくそぅー」って事になるのかもしれんが。